キリシマンにも「新型コロナウィルス・ワクチン接種券」が送ってきました。
キリシマンも「霧島市民」なので、当然と言えば当然のことですね。
さて、先日の病院の診察で、「あなたは早く打った方がいい!」と先生から言われました。
その理由は、「肥満であること」、「夜の街に出歩くこと」でした。
キリシマンは、喜ぶできか悲しむべきか?
キリシマンにも「新型コロナウィルス・ワクチン接種券」が送ってきました…!
65歳未満で基礎疾患のないキリシマンでも、今の段階で「ワクチン接種」ができるのでしょうか?
霧島市のホームページを見る限り、7月19日以降にならなければ分からないようです。
65歳未満でも「優先接種」ができる方がいらっしゃいます。
その方々は次のとおりです。
① 基礎疾患を有する人(詳細は霧島市ホームページをご覧くださいね。)
対象者 ⇨ 霧島市ホームページはこちらから…!
② 高齢者福祉・障害者福祉入所施設等従事者
③ 幼稚園教諭、保育園保育士、放課後児童クラブ従事者、学校教員等、放課後等ディサービス従事者
④ 居宅サービス事業者など(通所・訪問)の従事者
⑤ 障害者手帳保有者とそのご家族
⑥ 民生委員、児童委員、保健師、ケースワーカー、介護認定調査員
⑦ 警察官(霧島警察署、横川幹部派出所を含む。)、自衛官
⑧ 観光業従事者、飲食店従事者、公共交通機関などの従事者
…となっているようです。
これらの方々の予約受付期間は、7月5日(月)から7月31日(土)までとなっています。
「ワクチン接種」を受ける会場は、個別接種会場と集団接種会場があります。
個別接種会場は、各医療機関となります。
医療機関の詳細 ⇨ 霧島市ホームページはこちらから…!
集団接種をするのであれば、イオン隼人国分ショッピングセンターになります。
いずれにしても予約が必要となりますよ~!
キリシマンは、「新型コロナウィルス・ワクチン接種」を受けるべきか?
さて、キリシマンは、上記で7月19日以降にならなければ分からないと書きました。
しかし、霧島市のホームページを見ていたら、「基礎疾患を有する人」の最後に「基準を満たす肥満の人(BMI30以上)」という部分に目が留まりました。
早速、BMIで検索してBMI値を計算してみました。
キリシマンのBMI値は、なんと35.63でありました。
※ BMIとは、BMI値=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)単位に注意…!
キリシマンは、完全なる「肥満の人」なのでした。
キリシマンは、どおりで最近霧島を走れないわけだ!
すると、キリシマンは「基礎疾患を有する人」ってことになりますね。
キリシマンも「新型コロナウィルス・ワクチン接種」ができるってことです。
キリシマンの通院している病院の先生は、このことが分かっていたんですね~。
う~ん、キリシマンは、「基礎疾患を有する人(基準を満たす肥満の人)」なんだ!
ちょっとショックです!
するとなると、「ワクチン接種」で心配になるのが「副反応」ってことになります。
この「副反応」について、少しだけ触れておきます。
キリシマンが通院している内科の先生に、「ワクチン接種」した感想を聞いたところ、
・1回目を打った後は、打った方の腕が痛かった程度。
・2回目は、腕が上がらないくらい痛かった。倦怠感も酷かったため、翌日のお仕事は休みを取った。
・「ワクチン接種」をするなら、利き腕でない方に2回とも打った方がいい。
ってことでしたよ。
さらに、看護師さんの一人に同様に聞いてみたところ、
・「ワクチン接種」を打ったところがちょっと痛かっただけ、あとはどうもなかったですよ。
ってことでした。
「副反応」は、人それぞれなんですね…!
そして、「ワクチン接種」をするかどうかも、その人の判断ってことですね…!
今後も「新型コロナウィルス・ワクチン接種」などの情報が分かったら、随時このブログで紹介していきます。
コメント