「新型コロナウイルス感染症」の「オミクロン」ってなんのことだあ…?

ワクチン 霧島市の情報

感染が止まらない「新型コロナウイルス感染症」ですが、鹿児島県も「まん延防止等重点措置」の実施地域に指定されましたね。
適用期間は、令和4年1月27日(木)から2月20日(日)まで。(霧島市は1月25日から既に実施区域に指定されていました…!)
「守るべきことを守り」、「すべきことをする」、私たちにはこれしかできません!

「新型コロナウイルス感染症」の「まん延防止等重点措置」に鹿児島県への適用が決定…!(1月25日)

ついに鹿児島県も「まん延防止等重点措置」の実施地域に指定されました。

私たちにできることと言えば、「守るべきことを守り」、「なすべきことをする」しかありません。

また、「うつらない」、「うつさない」という意識を強く持って社会生活を送りましょうね!

飲食店の皆さまへ…!

〇 営業時間短縮のお願い…!

区分営業時間酒類提供協力金
非認証店5時~20時不可2.5~7.5万円
第三者認証店(選択)5時~21時2.5~7.5万円
5時~20時不可3~10万円

外出・移動について…!

〇 マスクの着用など基本的な感染対策の徹底を…!

会食について…!

〇 同一グループ同一テーブルでの飲食は4人以下で…!

閉館する公共施設…!

〇 こども館
〇 こどもセンター
〇 神話の里公園
※今後の感染状況等により変更になる場合があります。

無料PCR検査」が実施されています…!

〇 感染に不安がある方を対象とした一般検査事業を2月20日まで延長されました。
〇 有症状の方は、医療機関を受診してください。
〇 感染不安を感じている県民の方を対象とした無料のPCR検査について

※ 受けられる場所などの詳細は、こちらをクリック…!

霧島市からのオミクロン株感染拡大に伴う感染防止対策徹底のお願い…!

〇 霧島市からのお願い ⇨ こちらをクリック…!

【参考】「オミクロン株」の「オミクロン」って何だあ…?

「オミクロン株」の「オミクロン」とは、ギリシャ文字の「O(omicron)」のことです。
ちなみに、ギリシャ文字を書いてみますね。

番号大文字小文字英表記カナ
1Aαalphaアルファ
2Bβbetaベータ
3Γγgammaガンマ
4Δδdeltaデルタ
5Εεepsilonイプシロン
6Ζζzetaゼータ
7Ηηetaイータ
8Θθthetaシータ
9ιiotaイオタ
10Κκkappaカッパ
11Λλlambdaラムダ
12Μμmuミュー
番号大文字小文字英表記カナ
13Ννnuニュー
14Ξξxiクサイ
15Οοomicronオミクロン
16Ππpiパイ
17Ρρrhoロー
18Σσsigmaシグマ
19Ττtauタウ
20Υυupsilonユプシロン
21Φφphiファイ
22χχchiカイ
23Ψψpsiプサイ
24Ωωomegaオメガ

13番目の「Ν(ニュー)」は英語の「NEW」と、14番目の「Ξ(クサイ)」は中国の一般的な姓である「クサイ/クシー」の英語表記が「xi」であることから、2つ飛ばされた格好になっています。
一説には、14番目の「Ξ(クサイ)」は中国共産党総書記で国家主席の「習近平」氏の姓の英語表記が「xi」であるために飛ばされたのでは…?とも言われていますよ。

オミクロン株を決して甘く見てはいけませんよ!

オミクロン株は、感染力は高いが重症化しにくいとよく言われています。
しかし、アメリカにおいては、以前のパンデミックのときよりも死者数が多いそうです。
(アメリカではその分感染者数が多いためらしいです…。)

「オミクロン株」を決して甘くみないでください。
「守るべきことを守り」、「すべきことをする」、私たちにはこれしかできません!
できることをしっかり守りながら、霧島市で生活していきましょうね!

dna

コメント