キリシマン、霧島を走る NO.2

霧島 キリシマンの住むところ

 キリシマンは、いつも霧島を走っています。

 今回も霧島について紹介してみましょう。

キリシマン、「霧島」~「神話の里公園」を走る!

 霧島山にある「神話の里公園」から桜島を望む、絶景ポイントです。

 錦江湾の先に、鹿児島県のシンボルである「桜島」を望むことができます。

 ここから北を見ると「神話の里公園」があります。

 走ることに疲れたら、ここで休憩するのも楽しいようですよ!

 高千穂牧場は、宮崎県都城市にありますが、霧島神宮を東に進むとすぐに「高千穂牧場」があります。
 キリシマンは、ここのミルクとソフトクリームが大好きです!

 しばし休憩したら、キリシマンは霧島山を下り、国分地区にある「霧島公園」に向かいましょう。

キリシマン、「霧島」から「国分」へ走る!

 霧島市国分のシンボルでもある「城山公園」です。
 展望台、観覧車、パークゴルフ場などがあって、休日は家族連れで賑わいます。

 桜の時期には、満開の桜を見ながら、国分市街地の夜景を眺めるのも大人気です。 

 ここからキリシマンは、さらに南に下ってみましょう。

キリシマン、「城山公園」から「下井海水浴場」へ走る!

 キリシマンは、霧島市の下井(したい)海水浴場に来ました。

 錦江湾の向こうに、雄大な「桜島」が望めます。
 (夏場に噴火すると、南風に乗って火山灰が降るので非常に困ってしまいます。)
 海水浴場には、ロッジもありますが、テントでキャンプするのも大人気です。

 ここ霧島海浜公園には、体育館、ソフトボール場、遊歩道、公園などが併設されています。

 また、サッカーやラグビーの大会が開ける2つのグラウンドもありますよ。

コメント