SDGs(持続可能な開発目標)、“2030年までに達成すべき17の目標”について

国連 SDGs

日本人の間でも2人に一人は聞いたことがある“SDGs”という言葉ですが、その内容を詳しくご存じの方は少ないのではないでしょうか?
そこでキリシマンは、この“SDGs”について、自分で学びながらブログで書いていこうと思っています。

今日は、まず“2030年までに達成すべき17の目標”から学んでいこうと思います。

そもそも“SDGs”とは何か?

SDGs

“SDGs”は、“Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)”の略です。

2015年9月に国連で開催されたサミットの中で、世界中のリーダーたちによって決められた「国際共通の目標」です。

このサミットの中で、2015年から2030年までの長期的な開発指針として、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。
この文書の中核をなす「持続可能な開発目標」を“SDGs”と呼んでいるのですね。

“SDGs”の前には、“MDGs”と呼ばれるミレニアム開発目標が2000年に採択されたものがありました。
この“MDGs”が2015年で達成期限を迎えたことから、国連で新たに“SDGs”が採択されたってことですね。

この“MDGs”では、次の8つのゴールが掲げられていました。

ゴール1. 極度の貧困と飢餓の撲滅
ゴール2. 初等教育の完全普及の達成
ゴール3. ジェンダー平等推進と女性の地位の向上
ゴール4. 乳幼児死亡率の削減
ゴール5. 妊産婦の健康の改善
ゴール6. HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延の防止
ゴール7. 環境の持続可能性確保
ゴール8. 開発のためのグローバルなパートナーシップの推進

この“MDGs”の8つのゴールの達成度はいかがだったのでしょうね?
機会があれば、キリシマンが調べてから書こうと思います。

それでは2015年に採択された“SDGs”の内容に入っていきましょう。

“2030年までに達成すべき17の目標”について

2015年9月に採択された“SDGs”の“2030年までに達成すべき17の目標”については、次のとおりです。

1. 貧困をなくそう
2. 飢餓をゼロに
3. すべての人に健康と福祉を
4. 質の高い教育をみんなに
5. ジェンダー平等を実現しよう
6. 安全な水とトイレを世界中に
7. エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
8. 働きがいも経済成長も
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
10. 人や国の不平等をなくそう
11. 住み続けられるまちづくりを
12. 作る責任使う責任
13. 気候変動に具体的な対策を
14. 海の豊かさを守ろう
15. 陸の豊かさも守ろう
16. 平和と公正をすべての人に
17. パートナーシップで目標を達成しよう

…と、このようになっています。

“SDGs”は、“17の目標”と“169ターゲット(具体目標)”で構成されていますが、“169ターゲット(具体目標)”につきましては、機会を見ながら書いていこうと思います。

今日のところは、まず手始めに“2030年までに達成すべき17の目標”の項目を掲げるところまでです。

次回は、もう少し具体的な中身や取り組み、さらに“169ターゲット(具体目標)”についても触れていこうと思っています。

キリシマンは、「持続可能な開発目標(SDGs)」を支援しています。

国連

(ChickenonlineによるPixabayからの画像)

コメント