2022年 秋 ~霧島市内の紅葉状況について~ キリシマンからのお知らせです…!

紅葉 霧島市の情報

2022年秋の霧島市内の紅葉状況について、霧島市からお知らせがありました。
「色づき始め」のところや「紅葉見頃」のところがたくさん出始めたみたいですよ。
キリシマンも霧島神宮方面へ紅葉を見に行ってきました。
霧島市民の皆さまも、「落ち葉」になる前に、是非とも見に行ってくださいね!

2022年 秋 ~霧島市内の紅葉状況について~ キリシマンからのお知らせです…!

場所現在の状況見頃の状況
大浪池紅葉見頃湖畔に映える紅葉は絶景。
県道1号線
丸尾~大浪池登山口
紅葉見頃ドライブしながら紅葉が楽しめます。
丸尾周辺紅葉見頃湯けむりと一緒に紅葉もどうぞ!
みやまコンセール周辺紅葉見頃音楽だけじゃない!
紅葉を見ながら霧島山も楽しめます。
上野原縄文の森色づき始め縄文時代の住居を眺めながら紅葉と散策を楽しめます。
3階展望所から見える霧島山も最高の眺望です。
高千穂河原周辺紅葉見頃高千穂峰と紅葉が秋の空によく映えます。
県道480号線沿い
(樹帯トンネル)
色づき始め初夏の新緑もいいですが、樹林帯の中の紅葉と秋の優しい木漏れ日との
コントラストが絶妙です。
霧島神宮
(国宝)
色づき始め鳥居の朱と紅葉の赤がよく映えます。
日本の道百選に選ばれた国道223号の紅葉はイチオシです。
神話の里公園色づき始め錦江湾、桜島の大パノラマと紅葉の眺望が最高です。
新川渓谷周辺青葉天降川に紅葉の赤がよく映えます。
横川のけやき青葉一面のけやきは秋の山の芸術です。
福山のイチョウ青葉大きなイチョウと黄色のじゅうたんは見ごたえ抜群です。

色づきの基準

◎ 青葉 ~ まったく、またはほとんど紅葉していない状態
◎ 色づき始め ~ 見ごろ前で、一部が紅葉している状態
◎ 見頃 ~ ほぼ全体的に紅葉している状態
◎ 色あせ始め ~ 見頃を過ぎ、色あせ始めている状態
◎ 落ち葉 ~ 見頃を過ぎ、大部分が落葉している状態

注意

◎ 好天が続き、霜の影響もなければ、見頃から1~2週間楽しめます。
◎ 見頃はあくまでも予想で、天候の関係で多少前後することがあります。
◎ 山の天候は変わりやすく、朝晩は冷えますので、雨具や防寒具をご準備ください。
◎ 今の時期は、山中にスズメバチがいる可能性がありますのでご注意ください。
◎ 火山活動に伴う交通規制・入山規制つきましては、最新の情報をご確認ください。

お問い合わせ

霧島市 商工観光部 観光PR課 観光振興グループ
電話:0995-45-5111(代表)

霧島市民の皆さま、注意点を守って、早く紅葉を見に行きましょうね~!

高千穂峰

コメント