霧島市の新生児聴覚検査の一部公費助成について

病院 霧島市の情報

生まれてくる赤ちゃんの1,000人うち1~2人は、生まれつき耳の聞こえに障害を持つと言われています。
気づかないでいると、ことばの発達が遅れたり、コミュニケーションが取りにくいなどの支障が起こります。
早く見つけて適切な支援を受けることによって、赤ちゃんの言語の発達を助けることができます。
新生児聴覚検査を受けましょう。

霧島市の新生児聴覚検査の一部公費助成について

【新生児聴覚検査の一部公費助成について】

平成30年4月1日より新生児聴覚検査の一部公費助成が開始されています。

【助成対象者】

平成30年4月1日以降に生まれた新生児(必要時生後6か月まで)

【助成金額】

お子様一人につき上限3,000円まで

※ 検査費用(保険適用外分)が3,000円以下の場合は、その金額を助成します。
※ 検査費用(保険適用外分)が3,000円を超えた分については、自己負担になります。

【助成対象医療機関】

鹿児島県内の産科医療機関

※ その他の産科医療機関につきましては、下記までお問い合わせください。

【助成の受け方】

「新生児聴覚検査(結果)受診票」(2枚複写)を出産予定の医療機関へ提出してください。

【払い戻し(償還払い)について】

里帰り出産等のため鹿児島県外(国内)で新生児聴覚検査を受診され、助成が受けられなかった場合は、検査費用を受診時に負担していただき、後日払い戻しの申請を健康増進課で行ってください。
申請は郵送でも受け付けます。

【申請に必要なもの】

1.妊婦健康診査・産婦健康診査・新生児聴覚検査受診費償還払い助成金申請書

2.妊婦健康診査・産婦健康診査・新生児聴覚検査受診費償還払い助成金

3.医療機関の領収書の写し(レシート不可)

(注1)別途診療明細書の写しも提出してください。
(注2)領収書には受診者氏名、保険適用外の検査費であること、検査年月日、領収金額、医療機関名が記載されていること

4.検査結果が記載された新生児聴覚検査(結果)受診票

(注1)検査時に受診票を提出し、記入された受信表をもらってきてください。受診票は2枚複写になっています。申請の際は、1枚目の「提出用」をご用意してください。

5.母子健康手帳に記載された検査の記録(霧島市母子健康手帳ではP17)

6.通帳の写し

銀行名・支店名・種別・口座番号・口座名義を確認できるページの写し

7.印鑑(スタンプ式ゴム印は不可)

※ 上記のうち、1と2は霧島市のホームページからダウンロードできます。(ただし、PDF形式になりますので、Adobe Acrobat Readerが必要です。こちらも霧島市のホームページからダウンロードできます。)
また、記載例もダウンロードできるみたいですよ。

霧島市ホームページ ⇨ こちらからどうぞ…!

【申請期間】

助成金の申請期間は、新生児聴覚検査受信日以降、生後6か月以内です。

【お問い合わせ】

霧島市保健福祉部健康増進課保健予防グループ
〒899-4394 霧島市国分中央三丁目45-1
電話 0995-64-0905(直通)

大切なお子様の将来のために、是非受診をしてくださいね。
そして、霧島市からの助成を受けることを忘れずに…!

以上、霧島市からのお知らせをキリシマンからも重ねてお知らせしました。

dna

コメント